英語リスニング上達ナビ - お勧めの参考書・無料サイトとは?TOP > 無料サイトなど > TOEIC対策について

TOEIC対策について

 

あなたは、TOEICのリスニング項目の対策について何かご存知ですか?

 

そもそも、あなたはTOEICについてご存知でしょうか。

英語を使ってどれだけコミュニケーションが出来るか、その能力を評価する試験の事ですね。

 

これは、日本だけでなく世界約60ヶ国もの国で実施されている世界共通の試験です。

 

点数は幅広く10〜990点という点数で表されています。

 

テスト問題は、英文、スピーキング、ライティング、リスニング、リーディングという全ての能力を総合的に測定して評価しています。

 

点数でレベルを表しているので、A級・B級といった区分が受験自体にはありません。

 

ですが、現在ではIT企業や外資系企業等、採用条件にTOEICの点数が含まれている企業がとても多くなっているそうです。

 

個人、企業と多くの方が受験し、日本では年間約150万人、世界でも450万人という方が受験しています。

 

そんな受験内容にリスニングもありますが、試験の発案をしたのは日本だそうで、写真が提示されその下に14文の英文が表示され、写真と合っている英文を選ぶ内容です。

 

これは比較的簡単な問題で、初心者でも70%程は点数が獲得出来るレベルになっているそうですね。

 

こうした優しい問題だからこそしっかりと点数が取れるようにして、ぜひとも満点を取りたいですよね。

 

更には、耳で英語を聞いてそれを復唱するという物もあります。

 

文章は見ないで行われるので、正しく復唱出来ればリスニングが出来ている事になりますね。

 

今までの勉強の成果が試される試験なので、しっかりと回答していけるようリスニング力が必要ですね。

 

無料サイトなど記事一覧

無料サイトについて@

あなたは、英語のリスニングが出来るサイトについて何かご存知ですか?英会話が出来るように、英語のリスニングがしたいと思う人は少なくないですよね。しかし、勉強する為にい...

無料サイトについてA

あなたは、「インターネットラジオ」をご存知ですか?現在ではインターネットを利用すると、いろんな勉強を無料でする事が出来る世の中になりましたね。英語のリスニングに関し...

Voice of Americaについて

あなたは、「Voice of America」をご存知ですか?Voice of America(通称VOA)は、アメリカから発信されている英語放送のサイトを指しています。 ...

TOEIC対策について

あなたは、TOEICのリスニング項目の対策について何かご存知ですか?そもそも、あなたはTOEICについてご存知でしょうか。英語を使ってどれだけコミュニケーションが出...

TOEICの勉強法について

あなたは、TOEICのリスニングの学習法ってあると思いますか?TOEICの試験を受ける為に英語の勉強をたくさんすると思います。しかし、リスニングの勉強に関してはとに...