英語リスニング上達ナビ - お勧めの参考書・無料サイトとは?TOP > おすすめ教材 > インターネットラジオを使って

インターネットラジオを使って

 

あなたは、インターネットラジオでリスニングの学習をしたいと思いませんか?

 

現在、インターネットラジオを使って英語のリスニングをしている方はたくさんいます。

ですが、1回聞いただけでは何を言っているのかよく分からない、というのはよくある話ですよね。

 

そんな時に利用して欲しいのがパソコンです。

 

インターネットラジオをパソコンで録音して、繰り返し聞ける環境を整えれば良いですよ。

 

また、パソコンで録音したらiPod等のMP3プレーヤー等に入れて持ち歩き、時間がある時に自由に聴く方法もお勧めですね。

 

では、実際にはどうやってパソコンで録音をしたら良いのでしょうか。

 

録音の際にお勧めしたいのが、フリーソフトの「SREC」です。

 

無料である上に簡単に英語のインターネットラジオが録音出来るしと、使い勝手が良いソフトになっています。

 

インターネットラジオが流れている時に、「REC」ボタンをクリックするだけで録音ができてしまうのでとても簡単なんですよ。

 

ただし、MP3プレーヤーに入れるには、このソフトはwav形式になるので容量が大きくなります。

 

そこで、wav形式からMP3形式に変換出来るソフトが「午後のこ〜だ」になります。

 

このソフトを使ってMP3形式に変換する事によって、自分のパソコンに音声を保存する事が出来ますね。

 

あとは、その音声ファイルをパソコン上で流しても良いし、iPod等の携帯プレーヤーに入れても良いですね。

 

何回も聞けるのがメリットになると思います。

 

こうした方法でもリスニングの勉強はいくらでも出来ます。

 

勉強法はちょっとした工夫一つなのかもしれませんね。

 

あなたも是非ラジオを使いこなして、リスニングを自分の物にしていきましょう。

 

おすすめ教材記事一覧

洋楽を使って

あなたは、洋楽でリスニングの勉強をした事はないですか?英語を勉強している方で、洋楽を聞いてリスニングの勉強をしようと考えた事がある方はきっとたくさんいますよね。もち...

洋画DVDを使って

あなたは、洋画DVDでリスニングの勉強をしたことはないですか?今は家庭で映画のDVDを見るのは当たり前の世の中ですよね。そのDVDは、字幕も音声も英語と日本語どちら...

CNNのニュースを使って

あなたは、CNNのニュースでリスニング力をつけてみませんか?英語を覚える方法として、CNNニュースを見る方法を選ぶ方もかなりいるようですよ。ニュースなので、綺麗な英...

インターネットラジオを使って

あなたは、インターネットラジオでリスニングの学習をしたいと思いませんか?現在、インターネットラジオを使って英語のリスニングをしている方はたくさんいます。ですが、1回...

ヒアリングマラソンを使って

あなたは、ヒアリングマラソンをご存知ですか?勉強って、やるのは嫌だと思っている人が少なくないですよね。特に英語のヒアリングに関しては、初級者にとってどうやって力をつ...