英語リスニング上達ナビ - お勧めの参考書・無料サイトとは?TOP > おすすめ教材 > CNNのニュースを使って

CNNのニュースを使って

 

あなたは、CNNのニュースでリスニング力をつけてみませんか?

 

英語を覚える方法として、CNNニュースを見る方法を選ぶ方もかなりいるようですよ。

ニュースなので、綺麗な英語をリスニングできて学ぶ事が出来るからです。

 

これはとても良いリスニング勉強法だと思いますが、一つ問題があります。

 

それは、通常は衛星放送用のチューナーを通して見る事になるので、お金がかかってしまうという点ですね。

 

しかし、今はインターネットという便利なツールがある時代です。

 

CNNのサイトを利用すれば、そのニュースが無料で見る事が出来るそうです。

 

そこに記事が載っているので、気になる記事をクリックして映像を確認しましょう。

 

大体3〜10分位だと思います。

 

そのサイトを利用する事で、無料でしかも繰り返し見る事が出来るメリットが与えられるのは嬉しいですね。

 

そして、音声や画像をダウンロードできれば、iPod等のモバイル音楽プレーヤーに取り込む事が可能になるので、いつでも見る事が出来るようになるわけです。

 

ただし、もちろんデメリットもあります。

 

それは、日本語訳が全く無いという事です。

 

なので、初心者の方の場合は全く聞き取れないことに逆に苦痛を感じる可能性が高いですね。

 

よって、そういう場合はCNNにこだわらず、英文スクリプトが付いているニュースサイトを利用すると良いでしょう。

 

スクリプトを読みながらだと分かりやすいし、こう発音するんだという確認にもなるので、リスニングにはもってこいになりますよ。

 

また、日本人向けに作られたサイト等もたくさんあるので、探してみると良いかもしれませんね。

 

それから、CNNでは日本語サイトもあるようで、英語版のサイトと比較してみるというのも良いと思いますよ。

 

おすすめ教材記事一覧

洋楽を使って

あなたは、洋楽でリスニングの勉強をした事はないですか?英語を勉強している方で、洋楽を聞いてリスニングの勉強をしようと考えた事がある方はきっとたくさんいますよね。もち...

洋画DVDを使って

あなたは、洋画DVDでリスニングの勉強をしたことはないですか?今は家庭で映画のDVDを見るのは当たり前の世の中ですよね。そのDVDは、字幕も音声も英語と日本語どちら...

CNNのニュースを使って

あなたは、CNNのニュースでリスニング力をつけてみませんか?英語を覚える方法として、CNNニュースを見る方法を選ぶ方もかなりいるようですよ。ニュースなので、綺麗な英...

インターネットラジオを使って

あなたは、インターネットラジオでリスニングの学習をしたいと思いませんか?現在、インターネットラジオを使って英語のリスニングをしている方はたくさんいます。ですが、1回...

ヒアリングマラソンを使って

あなたは、ヒアリングマラソンをご存知ですか?勉強って、やるのは嫌だと思っている人が少なくないですよね。特に英語のヒアリングに関しては、初級者にとってどうやって力をつ...