英語リスニング上達ナビ - お勧めの参考書・無料サイトとは?TOP > おすすめ教材 > 洋画DVDを使って

洋画DVDを使って

 

あなたは、洋画DVDでリスニングの勉強をしたことはないですか?

 

今は家庭で映画のDVDを見るのは当たり前の世の中ですよね。

そのDVDは、字幕も音声も英語と日本語どちらにでも自由に切り替える事が可能で、セリフを覚えたり聞き取ったり、会話としての英語を覚えたりとリスニングの学習にはもってこいです。

 

好きな映画を利用すると、更に飽きずに勉強する事が出来ると思います。

 

さて、DVDを見るにはDVDプレーヤーが必要ですが、PS3とかパソコン等でも見る事が可能ですよね。

 

また、DVDを購入すれば2000〜3000円位はかかりますが、レンタルをすれば数百円で済むので便利です。

 

そんなDVDには色んなジャンルの映画がありますね。

 

ミステリー系を選べば警察関連の単語を覚えていきやすいし、恋愛系なら恋愛関連、ファミリー系なら日常会話関連等、選ぶジャンルによって覚える単語が変わってきます。

 

また、映画は何も洋画に限らなくても良いんですよ。

 

邦画の中にも英語音声、英語字幕が出る物があるからです。

 

宮崎駿アニメなんかも出来るそうなので、試してみたら良いかもしれませんね。

 

日本語の表現がどう英訳されているのかを楽しみながら聞けると思いますよ。

 

日本語音声で英語字幕、英語音声で英語字幕とやり方を変えると、いろんな方向からリスニングが出来ます。

 

英語を勉強するのには、何も堅苦しくなる必要はないんです。

 

映画という娯楽の一貫としてリスニングの勉強を取り入れると良いですよ。

 

誰しも楽しく勉強したいですよね。

 

とにかく継続は力なりです。

 

毎日毎日コツコツと実行していきましょう。

 

おすすめ教材記事一覧

洋楽を使って

あなたは、洋楽でリスニングの勉強をした事はないですか?英語を勉強している方で、洋楽を聞いてリスニングの勉強をしようと考えた事がある方はきっとたくさんいますよね。もち...

洋画DVDを使って

あなたは、洋画DVDでリスニングの勉強をしたことはないですか?今は家庭で映画のDVDを見るのは当たり前の世の中ですよね。そのDVDは、字幕も音声も英語と日本語どちら...

CNNのニュースを使って

あなたは、CNNのニュースでリスニング力をつけてみませんか?英語を覚える方法として、CNNニュースを見る方法を選ぶ方もかなりいるようですよ。ニュースなので、綺麗な英...

インターネットラジオを使って

あなたは、インターネットラジオでリスニングの学習をしたいと思いませんか?現在、インターネットラジオを使って英語のリスニングをしている方はたくさんいます。ですが、1回...

ヒアリングマラソンを使って

あなたは、ヒアリングマラソンをご存知ですか?勉強って、やるのは嫌だと思っている人が少なくないですよね。特に英語のヒアリングに関しては、初級者にとってどうやって力をつ...