英語リスニング上達ナビ - お勧めの参考書・無料サイトとは?TOP > おすすめ教材 > 洋楽を使って

洋楽を使って

 

あなたは、洋楽でリスニングの勉強をした事はないですか?

 

英語を勉強している方で、洋楽を聞いてリスニングの勉強をしようと考えた事がある方はきっとたくさんいますよね。

もちろんこの方法でもリスニング学習は出来ますが、この学習にもメリットとデメリットがあるので、こちらでご紹介していきますね。

 

まず、リスニング学習をする為に洋楽を用いる際にメリットとして挙げられるのは、洋楽なので自分も一緒になって歌いますよね。

 

そうしていく内に自然と音の連結、音の脱落が分かるようになるというメリットがあります。

 

英文を言う時、単語の語尾が子音、次の単語の頭が母音の場合、単語が繋がって聞こえますが、どちらも子音の場合は言いにくくなるので消えてしまうものです。

 

こうした発音に関する事は、リスニングではかなり重要な事になりますが、洋楽を聞きながらだと楽しく出来ますね。

 

なので、やり方としては「洋楽を聞いてリスニングする」「歌詞を見てスクリプトして確認する」「どう発音されているかリスニングしながら音の連結と脱落に関して確認する」このような学習方法を行えば具体的には良いと思いますね。

 

では、次にデメリットに関してです。

 

洋楽で使われている歌詞は、日常生活において使われない言葉を用いる場合があるので実践的ではない可能性があります。

 

イントネーションも音楽に合わせているので、正しく聞き取れない場合もありますね。

 

よって、洋楽で英語のリスニングを勉強するのは、気分転換で行うには良い方法だと思いますが、メインの勉強法にするには少し厳しいかなと思いますね。

 

おすすめ教材記事一覧

洋楽を使って

あなたは、洋楽でリスニングの勉強をした事はないですか?英語を勉強している方で、洋楽を聞いてリスニングの勉強をしようと考えた事がある方はきっとたくさんいますよね。もち...

洋画DVDを使って

あなたは、洋画DVDでリスニングの勉強をしたことはないですか?今は家庭で映画のDVDを見るのは当たり前の世の中ですよね。そのDVDは、字幕も音声も英語と日本語どちら...

CNNのニュースを使って

あなたは、CNNのニュースでリスニング力をつけてみませんか?英語を覚える方法として、CNNニュースを見る方法を選ぶ方もかなりいるようですよ。ニュースなので、綺麗な英...

インターネットラジオを使って

あなたは、インターネットラジオでリスニングの学習をしたいと思いませんか?現在、インターネットラジオを使って英語のリスニングをしている方はたくさんいます。ですが、1回...

ヒアリングマラソンを使って

あなたは、ヒアリングマラソンをご存知ですか?勉強って、やるのは嫌だと思っている人が少なくないですよね。特に英語のヒアリングに関しては、初級者にとってどうやって力をつ...