英語リスニング上達ナビ - お勧めの参考書・無料サイトとは?TOP > 独学で習得するには? > 間違った勉強法とは?

間違った勉強法とは?

 

あなたは、間違ったリスニング勉強法をやっていませんか?

 

自分では良いと思ってやっているリスニングの勉強方法、それがもし間違っているとしたらどうしますか?

とても悲しくなりますよね。

 

そこで、間違っているリスニングの勉強方法を挙げてみるので、自分の方法と照らし合わせてみて下さい。

 

<外国人が作成した教材を使用している>
いま使っている教材はどなたが作っている物ですか?

 

外国人の先生に英語を教えてもらう事が、一番の近道と考えている方もきっと少なくないですよね。

 

海外の現地で行うならそれは良い方法だと思います。

 

しかし、リスニングの勉強をするなら、英語が出来る日本人に教えてもらうのが良いですよ。

 

同じ日本人なので、何が分からないのかを理解してくれやすいからです。

 

リスニングについてこうすれば良いというポイント等を教えてもらえますよ。

 

だから、外国人だけでなく日本人が作成している教材を使う方が良いと思いますね。

 

<英語用の周波数を身体に覚えこます>
昔いろんな方が言っていた説になりますが、日本語と英語の話す周波数がそれぞれ違うことで、日本人は英語を聞き取れないと言われていた事がありました。

 

その事から、英語の周波数で英語を聞き続けたり、英語脳を作ろうという勉強方法をしている方がいます。

 

しかし、ドイツ語もイギリス英語もフランス語も、英語とは話す周波数が違うのに皆さん比較的英語の能力はありますよね。

 

それなら、この考えは間違っているという事になります。

 

英語だって同じ言葉なので周波数なんか関係ないんですよ。

 

 

 

 

独学で習得するには?記事一覧

独学の勉強法について@

あなたは、独学で行うリスニング学習をしていますか?それは上手くいっていますか?英語の音を知っておく事が出来なければ、リスニング以前の問題で何も出来ませんよね。 ...

独学の勉強法についてA

あなたは、単語の発音をきちんと理解できていますか?独学でリスニングの勉強をする時、誰かに勉強方法を教えて貰う訳ではないので好きに勉強できますね。しかし、ある程度コツ...

独学の勉強法についてB

あなたは、英語のリズムについてご存知ですか?独学で英語のリスニングを勉強するのはかなり難しいと思います。そこで、独学でリスニングの勉強を継続して行う為の学習方法の1...

英文法参考書の選び方

あなたは、英文法参考書を選ぶ方法をご存知ですか?英語の勉強の効率を上げる為には、良い参考書に出会う事が出来るかどうかにあると思います。よって、リスニングを勉強する為...

自分でマスターするには?

あなたは、独学で英語をマスターするつもりでいますか?何かを独学で勉強するってかなり難しいことですよね。それは、英語に限った話しではないと思います。そこでまず...

間違った勉強法とは?

あなたは、間違ったリスニング勉強法をやっていませんか?自分では良いと思ってやっているリスニングの勉強方法、それがもし間違っているとしたらどうしますか?とても悲しくな...