英語リスニング上達ナビ - お勧めの参考書・無料サイトとは?TOP > 独学で習得するには? > 独学の勉強法についてB

独学の勉強法についてB

 

あなたは、英語のリズムについてご存知ですか?

 

独学で英語のリスニングを勉強するのはかなり難しいと思います。

そこで、独学でリスニングの勉強を継続して行う為の学習方法の1つをご紹介しますね。

 

それは、英語のリズムを勉強する事です。

 

これは、単語の発音が分かるようになってきた次のステップに行うと良いですね。

 

英語のリズムの事を「プロソディー」と呼びます。

 

これは、英会話の時に発する音の強弱、音の高低、音の長短、同音、類音等を組み合わせる英語独特のリズムやメロディの事を指しています。

 

日本語で言えば短歌や俳句のような物ですね。

 

俳句などには5・7・5等のリズムがあると思いますが、こうしたリズムがプロソディーという事になります。

 

と言っても、英語は日本語の発音と違うものです。

 

音の強弱が単語ごとで発音されています。

 

日本語の場合は、大体単調にどの言葉も発音しているので、英語と日本語では基本的なプロソディーが違っている事になりますね。

 

このプロソディーを知っているのと知らないのとでは、英語を聴きとる上で大きな違いになってくると思います。

 

これが分かるようになってくれば、リスニングも上達しやすいのではないでしょうか。

 

言葉で言えばなかなか難しいですが、練習していくにつれて分かるようになってきますよ。

 

ちなみに、独学でリスニングの勉強をする場合は、単調になったりして飽きてきてしまうかもしれないので、毎日違う英文を聴くようにするなどして変化を付けるようにすれば、刺激も加わって良いと思いますね。

 

独学で習得するには?記事一覧

独学の勉強法について@

あなたは、独学で行うリスニング学習をしていますか?それは上手くいっていますか?英語の音を知っておく事が出来なければ、リスニング以前の問題で何も出来ませんよね。 ...

独学の勉強法についてA

あなたは、単語の発音をきちんと理解できていますか?独学でリスニングの勉強をする時、誰かに勉強方法を教えて貰う訳ではないので好きに勉強できますね。しかし、ある程度コツ...

独学の勉強法についてB

あなたは、英語のリズムについてご存知ですか?独学で英語のリスニングを勉強するのはかなり難しいと思います。そこで、独学でリスニングの勉強を継続して行う為の学習方法の1...

英文法参考書の選び方

あなたは、英文法参考書を選ぶ方法をご存知ですか?英語の勉強の効率を上げる為には、良い参考書に出会う事が出来るかどうかにあると思います。よって、リスニングを勉強する為...

自分でマスターするには?

あなたは、独学で英語をマスターするつもりでいますか?何かを独学で勉強するってかなり難しいことですよね。それは、英語に限った話しではないと思います。そこでまず...

間違った勉強法とは?

あなたは、間違ったリスニング勉強法をやっていませんか?自分では良いと思ってやっているリスニングの勉強方法、それがもし間違っているとしたらどうしますか?とても悲しくな...