英語リスニング上達ナビ - お勧めの参考書・無料サイトとは?TOP > 独学で習得するには? > 独学の勉強法についてA

独学の勉強法についてA

 

あなたは、単語の発音をきちんと理解できていますか?

 

独学でリスニングの勉強をする時、誰かに勉強方法を教えて貰う訳ではないので好きに勉強できますね。

しかし、ある程度コツを知っている方が理解度も高まると思うので、こちらではそのコツを挙げてみたいと思います。

 

その方法とは、英語の単語の発音を正しく覚える事です。

 

いま自分が知っている単語に対しても、例えば「リンゴ」なら「アップル」と覚えていますよね。

 

ですが、それだと英語のリスニングは聞き取れないし発音も出来ないですよね。

 

そこで、正しく覚えなおす必要がでてきます。

 

しかし、単純に単語の発音を覚えていくのは単純作業でつまらなくなるものですよね。

 

そういう場合には効果的な勉強法がありますよ。

 

テキストを見ながら英語の音声を聴くという、「シンクロリーディング」と呼ばれる方法で勉強をする事です。

 

これを行えば、英単語を1つ1つ正しく発音する事が出来るようになります。

 

テキストで文字を目で追いながら音声を聴いているので、発音と単語が一致しやすく覚えやすいですよ。

 

出来ればこの音声やスピードがゆっくりな物を使うようにして下さい。

 

その方が言っている事が分かりやすく、確認も出来やすいですからね。

 

1つ1つ単語に対して丁寧に発音している教材を使えば、単語が分かりやすいと思いますんね。

 

地味ですが、こうした勉強1つ1つを重ねていく事によって、リスニングが徐々に出来る様になってきます。

 

独学で学ぶ事はなかなか難しいですが、地道に確実に自分の物にしていく事が結果的には一番の近道なのかもしれませんね。

 

独学で習得するには?記事一覧

独学の勉強法について@

あなたは、独学で行うリスニング学習をしていますか?それは上手くいっていますか?英語の音を知っておく事が出来なければ、リスニング以前の問題で何も出来ませんよね。 ...

独学の勉強法についてA

あなたは、単語の発音をきちんと理解できていますか?独学でリスニングの勉強をする時、誰かに勉強方法を教えて貰う訳ではないので好きに勉強できますね。しかし、ある程度コツ...

独学の勉強法についてB

あなたは、英語のリズムについてご存知ですか?独学で英語のリスニングを勉強するのはかなり難しいと思います。そこで、独学でリスニングの勉強を継続して行う為の学習方法の1...

英文法参考書の選び方

あなたは、英文法参考書を選ぶ方法をご存知ですか?英語の勉強の効率を上げる為には、良い参考書に出会う事が出来るかどうかにあると思います。よって、リスニングを勉強する為...

自分でマスターするには?

あなたは、独学で英語をマスターするつもりでいますか?何かを独学で勉強するってかなり難しいことですよね。それは、英語に限った話しではないと思います。そこでまず...

間違った勉強法とは?

あなたは、間違ったリスニング勉強法をやっていませんか?自分では良いと思ってやっているリスニングの勉強方法、それがもし間違っているとしたらどうしますか?とても悲しくな...