英語リスニング上達ナビ - お勧めの参考書・無料サイトとは?TOP > 独学で習得するには? > 独学の勉強法について@

独学の勉強法について@

 

あなたは、独学で行うリスニング学習をしていますか?

 

それは上手くいっていますか?

英語の音を知っておく事が出来なければ、リスニング以前の問題で何も出来ませんよね。

 

なので、まずは「英語の音」に関して知る事から始めた方が良いと思います。

 

それは、具体的にどうするのかと言うと、発音記号の音に関して認識する事、認識出来たら発音する事が出来るようになる事です。

 

発音は正しく覚えておかなければ、英語を聴きとる時に困難になりますからね。

 

日本人の英語は、どちらかと言えばカタカナ発音が少なくないですよね。

 

アクセントや英語を発音する時のテンポや強弱がしっかりしていたら、カタカナ発音でも通じる場合があります。

 

しかし、これは正しい英語の発音ではありませんよね。

 

きちんとした英語の発音を知らなければ、リスニングの時にきちんとした聴き分けが出来なくなる可能性があるので、しっかりと覚えていく必要があります。

 

例えば、「Right」と「Light」はそれぞれ「右」と「光」という意味ですが、カタカナ読みだとどちらも「ライト」になりますよね。

 

カタカナだとどちらの事を言っているのか全く分からないと思います。

 

このように、英語は日本語と比較して母音が少なくないためにこうした事が起こるんです。

 

ですが、このとき英語のきちんとした音を知っていると、これらの使い分けも出来るし聴きとる事も可能になりますね。

 

他にも、「bag」「bug」はどちらも「バッグ」と言うし、「hat」「Hut」はどちらも「ハット」と言いますよね。

 

発音は同じで意味が違う日本語もありますが、アクセントで使い分けている事が分かるでしょうか。

 

きちんとした音を知っているからこそ、意味を理解でき発音も出来るものです。

 

それは英語も同様です。

 

正しい音をきちんと理解して英語の発音をしっかりする事、これが独学でリスニングの勉強をする方法の1つだと思いますね。

 

独学で習得するには?記事一覧

独学の勉強法について@

あなたは、独学で行うリスニング学習をしていますか?それは上手くいっていますか?英語の音を知っておく事が出来なければ、リスニング以前の問題で何も出来ませんよね。 ...

独学の勉強法についてA

あなたは、単語の発音をきちんと理解できていますか?独学でリスニングの勉強をする時、誰かに勉強方法を教えて貰う訳ではないので好きに勉強できますね。しかし、ある程度コツ...

独学の勉強法についてB

あなたは、英語のリズムについてご存知ですか?独学で英語のリスニングを勉強するのはかなり難しいと思います。そこで、独学でリスニングの勉強を継続して行う為の学習方法の1...

英文法参考書の選び方

あなたは、英文法参考書を選ぶ方法をご存知ですか?英語の勉強の効率を上げる為には、良い参考書に出会う事が出来るかどうかにあると思います。よって、リスニングを勉強する為...

自分でマスターするには?

あなたは、独学で英語をマスターするつもりでいますか?何かを独学で勉強するってかなり難しいことですよね。それは、英語に限った話しではないと思います。そこでまず...

間違った勉強法とは?

あなたは、間違ったリスニング勉強法をやっていませんか?自分では良いと思ってやっているリスニングの勉強方法、それがもし間違っているとしたらどうしますか?とても悲しくな...