英語リスニング上達ナビ - お勧めの参考書・無料サイトとは?TOP > 練習するにあたって > 読解練習も大切

読解練習も大切

 

あなたは、英語を読めなきゃリスニングは無理だと思いますか?

 

英語の英文は、読めないけどリスニングはしたいというのはそもそも無理なような気がしませんか?

もちろんそういう方もいると思いますが、私達日本人が母国語以外の英語を学ぶのであれば、文字も含めて学んで言う方がより効率的ではないかと思いますね。

 

絶対に出来ないとは言いませんが、習得するまでの道のりは遠いのではないかと感じます。

 

おそらくその辺をしっかり理解している英会話スクールであれば、英文が載っている教材を作ってリスニングとリーディングを同時に学ばせていこうとすると思いますね。

 

文字を読めないのに聞いた所で理解は難しいと思うので、まずは読解練習をする事から始めてみましょう。

 

しかし、「自分は英文が読めないんだ」という方もいると思います。

 

そのレベルは人それぞれですからね。

 

基本的な英文は良くても少し応用されるとアウトな方、中学校1〜2年のレベルなら良いという方など本当にいろいろです。

 

もしあなたが英文を読めないレベルが中学校の勉強以下だとしたら、きっと基礎的な事も頭に入っていないと思いますね。

 

英語を話すには、まずは基本的な語順を覚えておく必要があります。

 

そうすれば、リスニングをしていてもスッと頭に入ってくるものですね。

 

よって、まずは英文を読めるようになる事、その上でリスニングで英語を聞いて理解していく事、日本で英語を学んでいく為にはやはりこうした勉強の順番も必要だと思いますよ。

 

頑張って勉強をして、英語が聴けて話せるようになりましょうね。

 

その為にも、リスニングをしっかり習得していきましょう。

 

練習するにあたって記事一覧

聞き取れるようになるには?

あなたは、英語を聞き取れるようになりたいと思っていませんか?誰でも英語を聞き取れたら良いなぁと、心の片隅で思っていますよね。読む事が出来たとしても、話をされると何を...

全部聞き取らなくても良い?

あなたは、リスニングってどのようなものだと思いますか?英語のリスニングの勉強をしていてほとんどの方が陥る現象に、「全部聞き取れない」という事が挙げられると思います。...

スピードにおいつけない場合

あなたは、言葉のスピードについていけていますか?リスニングが苦手だという場合、たいていの方は苦手になる原因があります。その主な原因は、「英語を発音しているスピードに...

習得のコツとは?

あなたは、どうすればリスニング力をつけれると思いますか?リスニング力をつける為には、コツを知っておいた方が良いですよ。一般的にリスニング力をつける為には、英語をたく...

上達を目指すには?

あなたは、リスニングが上手くなりたいと思いませんか?リスニングをしていて出来ないと嘆いている人の理由には、「英単語をあまり知らない」「文法をあまり知らない」「英単語の正しい...

読解練習も大切

あなたは、英語を読めなきゃリスニングは無理だと思いますか?英語の英文は、読めないけどリスニングはしたいというのはそもそも無理なような気がしませんか?もちろんそういう...