英語リスニング上達ナビ - お勧めの参考書・無料サイトとは?TOP > 練習するにあたって > 上達を目指すには?

上達を目指すには?

 

あなたは、リスニングが上手くなりたいと思いませんか?

 

リスニングをしていて出来ないと嘆いている人の理由には、「英単語をあまり知らない」「文法をあまり知らない」「英単語の正しい発音を知らない」「音を聞き取る事が出来ない」というのがよく挙げられるそうです。

これはその通りで、知らない単語をいくら聴いても分かる事はありませんよね。

 

文法も知らなければ、意味が分かるはずもありませんよね。

 

分からないのに聴いたって分かるはずがないんですよね。

 

中学校や高校で習う英語の場合には、リスニング以外の所に重点を置いていると思います。

 

ですが、単語や文法はしっかりと習うはずなので、リスニングの為にしっかりと勉強しておく事をお勧めします。

 

次に、単語は正しい発音で覚えなければ何も意味がありません。

 

机上であればカタカナ読みして覚えてしまえるものです。

 

例えば、「りんご」→「アップル」と覚えてしまってはリスニングは無理ですね。

 

「アッポゥ」という感じでリスニングで流されたら分からないからです。

 

なので、発音も一緒に覚えていきましょう。

 

今の時代、便利な世の中になりました。

 

電子辞書に英語の発音機能が付いている物もたくさんあるそうですね。

 

また、インターネット上の無料辞書でも聴く事が出来るので、是非活用していただきたいと思います。

 

そして、音声と同様に発音したり書いたりして、自分の物にしていきましょう。

 

慣れていくとスピードを速めても大丈夫になってくるので、是非地道にコツコツと頑張って下さいね。

 

このとき、すぐに勉強の結果が出ないからといって焦らないようにしましょう。

 

何事も焦りは禁物ですよ。

 

練習するにあたって記事一覧

聞き取れるようになるには?

あなたは、英語を聞き取れるようになりたいと思っていませんか?誰でも英語を聞き取れたら良いなぁと、心の片隅で思っていますよね。読む事が出来たとしても、話をされると何を...

全部聞き取らなくても良い?

あなたは、リスニングってどのようなものだと思いますか?英語のリスニングの勉強をしていてほとんどの方が陥る現象に、「全部聞き取れない」という事が挙げられると思います。...

スピードにおいつけない場合

あなたは、言葉のスピードについていけていますか?リスニングが苦手だという場合、たいていの方は苦手になる原因があります。その主な原因は、「英語を発音しているスピードに...

習得のコツとは?

あなたは、どうすればリスニング力をつけれると思いますか?リスニング力をつける為には、コツを知っておいた方が良いですよ。一般的にリスニング力をつける為には、英語をたく...

上達を目指すには?

あなたは、リスニングが上手くなりたいと思いませんか?リスニングをしていて出来ないと嘆いている人の理由には、「英単語をあまり知らない」「文法をあまり知らない」「英単語の正しい...

読解練習も大切

あなたは、英語を読めなきゃリスニングは無理だと思いますか?英語の英文は、読めないけどリスニングはしたいというのはそもそも無理なような気がしませんか?もちろんそういう...