英語リスニング上達ナビ - お勧めの参考書・無料サイトとは?TOP > 練習するにあたって > 習得のコツとは?

習得のコツとは?

 

あなたは、どうすればリスニング力をつけれると思いますか?

 

リスニング力をつける為には、コツを知っておいた方が良いですよ。

一般的にリスニング力をつける為には、英語をたくさん聴く方法が良いと言われていますよね。

 

しかし、このやり方は英語がある程度出来る中〜上級者にとっては良い方法かもしれません。

 

ですが、初心者にとってはあまり効果的な方法だとは思えませんね。

 

百貨店等でかかっている曲を思い浮かべてみて下さい。

 

集中して聞いていないために単純にBGMと化してしまい、歌詞等一切頭に入ってないのと同じになります。

 

本来、歌詞を覚えたいなら曲に意識を集中させて聴く必要がありますよね。

 

リスニングもこれと同様の事が言えると思います。

 

では、一体どうしたらリスニング力がつくのかと言うと、「シャドーイング」と呼ばれる方法が良いそうですよ。

 

聞いた英語を後から同じように口に出して真似て発音する方法で、「森のくまさん」の輪唱と同じ感覚ですね。

 

「ある〜日」と言ったら「ある〜日」と追いかけて口に出していきます。

 

これはとてもメジャーな練習方法で、通訳を志している人がよく使っている方法なんだそうですよ。

 

これだけを聞くと、「なんだ、簡単だな」と思う人も少なくないと思いますが、実際にやってみると思ったように発音出来ずにビックリするかもしれませんね。

 

ですが、決して諦めないで続ける事によって徐々に出来るようになってきますよ。

 

また、リスニング力だけでなく発音力もアップさせる事が出来るので一石二鳥になります。

 

ある程度続けてみたら、結構英会話の力がついている事にビックリするかもしれませんよ。

 

資格まとめ!人気おすすめランキング難易度一覧【就職転職】

 

 

練習するにあたって記事一覧

聞き取れるようになるには?

あなたは、英語を聞き取れるようになりたいと思っていませんか?誰でも英語を聞き取れたら良いなぁと、心の片隅で思っていますよね。読む事が出来たとしても、話をされると何を...

全部聞き取らなくても良い?

あなたは、リスニングってどのようなものだと思いますか?英語のリスニングの勉強をしていてほとんどの方が陥る現象に、「全部聞き取れない」という事が挙げられると思います。...

スピードにおいつけない場合

あなたは、言葉のスピードについていけていますか?リスニングが苦手だという場合、たいていの方は苦手になる原因があります。その主な原因は、「英語を発音しているスピードに...

習得のコツとは?

あなたは、どうすればリスニング力をつけれると思いますか?リスニング力をつける為には、コツを知っておいた方が良いですよ。一般的にリスニング力をつける為には、英語をたく...

上達を目指すには?

あなたは、リスニングが上手くなりたいと思いませんか?リスニングをしていて出来ないと嘆いている人の理由には、「英単語をあまり知らない」「文法をあまり知らない」「英単語の正しい...

読解練習も大切

あなたは、英語を読めなきゃリスニングは無理だと思いますか?英語の英文は、読めないけどリスニングはしたいというのはそもそも無理なような気がしませんか?もちろんそういう...