英語リスニング上達ナビ - お勧めの参考書・無料サイトとは?TOP > 練習するにあたって > スピードにおいつけない場合

スピードにおいつけない場合

 

あなたは、言葉のスピードについていけていますか?

 

リスニングが苦手だという場合、たいていの方は苦手になる原因があります。

その主な原因は、「英語を発音しているスピードについていけない」という事です。

 

何回も何回も英語をリスニングしているのに全く理解出来ない、何を言っているのか早すぎて聞こえない場合は、一回リスニングをするのを止めてみるのはどうでしょうか。

 

ただし、単純にリスニングを止めてしまうというのはダメですよ。

 

以下に挙げてみる事を実行して、今のリスニングの勉強を止めてみて下さい。

 

まずは、「英単語を覚える」という事を実行しましょう。

 

知っている単語が少ないとどうしても聞き取れないし、意味を理解するのはなかなか難しいと思います。

 

その事が更にスピードについていけてない原因にもなっていると思いますね。

 

なので、まずは単語を覚える事で意味も理解しやすくなって、結果的に話すスピードにもついていけるようになるというわけです。

 

次に、英文を読む練習、リーディングを練習していきます。

 

慣れていったら徐々にスピードを上げていきましょう。

 

意味を理解した英文で行うことで、自然とスピードにも慣れてくるようになるので、リスニングも出来るようになってきますよ。

 

このとき、文法がしっかりした語順通りに覚えるようにする事が最も大切になります。

 

英文自体が分からなければ、いくら聞いたって何も理解出来る訳がありませんよね。

 

このように、リーディングやライティングを繰り返して英文を分かるようにする事が最も大切になります。

 

こうした練習をする事によって、通常のリスニング練習に戻っても以前のスピードでも聞き取れるようになっているかもしれませんよ。

 

練習するにあたって記事一覧

聞き取れるようになるには?

あなたは、英語を聞き取れるようになりたいと思っていませんか?誰でも英語を聞き取れたら良いなぁと、心の片隅で思っていますよね。読む事が出来たとしても、話をされると何を...

全部聞き取らなくても良い?

あなたは、リスニングってどのようなものだと思いますか?英語のリスニングの勉強をしていてほとんどの方が陥る現象に、「全部聞き取れない」という事が挙げられると思います。...

スピードにおいつけない場合

あなたは、言葉のスピードについていけていますか?リスニングが苦手だという場合、たいていの方は苦手になる原因があります。その主な原因は、「英語を発音しているスピードに...

習得のコツとは?

あなたは、どうすればリスニング力をつけれると思いますか?リスニング力をつける為には、コツを知っておいた方が良いですよ。一般的にリスニング力をつける為には、英語をたく...

上達を目指すには?

あなたは、リスニングが上手くなりたいと思いませんか?リスニングをしていて出来ないと嘆いている人の理由には、「英単語をあまり知らない」「文法をあまり知らない」「英単語の正しい...

読解練習も大切

あなたは、英語を読めなきゃリスニングは無理だと思いますか?英語の英文は、読めないけどリスニングはしたいというのはそもそも無理なような気がしませんか?もちろんそういう...