英語リスニング上達ナビ - お勧めの参考書・無料サイトとは?TOP > 練習するにあたって > 全部聞き取らなくても良い?

全部聞き取らなくても良い?

 

あなたは、リスニングってどのようなものだと思いますか?

 

英語のリスニングの勉強をしていてほとんどの方が陥る現象に、「全部聞き取れない」という事が挙げられると思います。

もちろん勉強をしていて英文を流し、全部聞き取れたらそれは完璧だと思いますが、わざわざ全部聞き取ろうと無理する事は無いんですよ。

 

初めから出来る人はほとんどいないですからね。

 

初めは単語を1つ聞き取れたらOKというスタンスでいると良いですよ。

 

つまり、それ位気持ちに余裕を持って臨みましょうという事です。

 

絶対陥らないで欲しい状況は、「全部聞き取れないから自分はリスニングがもう出来ないんだ」と思い込んでしまう事です。

 

ですが、英語は毎日続ける事に意味があるものです。

 

今日1個聞き取れたら、明日はもう1個余計に聞き取れればいい訳で、1日毎に聞き取れる数を増やしていって最終的に全部聞き取れるように目標設定をすれば良いんですよ。

 

大切なのは「一切焦らない事」「諦めない事」「継続する事」です。

 

こうする事によって、最初は途切れ途切れ単語が聞こえていただけだったのに、ある日英文が繋がっている箇所が増えてきた事に気付けばいいんです。

 

そこまでになるには少し大変ですが、辛抱して頑張りましょうね。

 

最初は出来なくて当たり前、聞こえるまで頑張るんだという強い意志を持って、気長にリスニングを聞いていきましょう。

 

目標があるときっと挫折せずに出来ると思いますよ。

 

頑張って下さいね。

 

あとは、英文を見ながら聞くというやり方もかなりお勧めですよ。

 

まずは発音を覚えて意味を知り、最終的に喋れるようになりましょう。

 

その為には、リスニングをしっかり勉強していきましょうね。

 

練習するにあたって記事一覧

聞き取れるようになるには?

あなたは、英語を聞き取れるようになりたいと思っていませんか?誰でも英語を聞き取れたら良いなぁと、心の片隅で思っていますよね。読む事が出来たとしても、話をされると何を...

全部聞き取らなくても良い?

あなたは、リスニングってどのようなものだと思いますか?英語のリスニングの勉強をしていてほとんどの方が陥る現象に、「全部聞き取れない」という事が挙げられると思います。...

スピードにおいつけない場合

あなたは、言葉のスピードについていけていますか?リスニングが苦手だという場合、たいていの方は苦手になる原因があります。その主な原因は、「英語を発音しているスピードに...

習得のコツとは?

あなたは、どうすればリスニング力をつけれると思いますか?リスニング力をつける為には、コツを知っておいた方が良いですよ。一般的にリスニング力をつける為には、英語をたく...

上達を目指すには?

あなたは、リスニングが上手くなりたいと思いませんか?リスニングをしていて出来ないと嘆いている人の理由には、「英単語をあまり知らない」「文法をあまり知らない」「英単語の正しい...

読解練習も大切

あなたは、英語を読めなきゃリスニングは無理だと思いますか?英語の英文は、読めないけどリスニングはしたいというのはそもそも無理なような気がしませんか?もちろんそういう...