英語リスニング上達ナビ - お勧めの参考書・無料サイトとは?TOP > 練習するにあたって > 聞き取れるようになるには?

聞き取れるようになるには?

 

あなたは、英語を聞き取れるようになりたいと思っていませんか?

 

誰でも英語を聞き取れたら良いなぁと、心の片隅で思っていますよね。

読む事が出来たとしても、話をされると何を言っているのか分からない事は少なくないと思います。

 

また、同じ英語でも日本人が言うのと外国人が言うのとでは、発音やスピードが違ったりもしますよね。

 

なので、目標としてはネイティブの人が話す内容が分かれば良いと思いますよね。

 

と言っても、ある程度英語を理解している人なら、ずっと英語を聴き続ける事でも良いですが、初級者の場合聞いた所で単語さえ理解出来ないので嫌になる一方ではないでしょうか。

 

そこでまずは、英語雑誌に付いているCDをチャプター毎に2回ほど聞いてみましょう。

 

次に、英文を見ながら聞いてみます。

 

その上で再度見ないで聞いてみましょう。

 

そうすると、ある程度内容も理解しているし、発音自体もどこの単語で区切って発音しているのかが分かりやすいと思いますね。

 

単語を理解しながら聞いて発音を理解していくと、何度も何度も繰り返している内に耳が英語に慣れてくると思いますね。

 

なので、最初は短い文章から始めてみてはいかがでしょうか。

 

こうしたリスニング教材はたくさん溢れているので、色々と探してみると良いですよ。

 

その中で、自分に合ったリズムやレベルのリスニング教材が見つかってくると思います。

 

それがだいぶ慣れて来たら、今度はひたすら読む事をして色んな単語を頭に入れていく事も必要になります。

 

読んで聞いて理解してを繰り返す、これがリスニングには欠かせませんね。

 

英語を話したいならひたすら練習あるのみですよ。

 

練習するにあたって記事一覧

聞き取れるようになるには?

あなたは、英語を聞き取れるようになりたいと思っていませんか?誰でも英語を聞き取れたら良いなぁと、心の片隅で思っていますよね。読む事が出来たとしても、話をされると何を...

全部聞き取らなくても良い?

あなたは、リスニングってどのようなものだと思いますか?英語のリスニングの勉強をしていてほとんどの方が陥る現象に、「全部聞き取れない」という事が挙げられると思います。...

スピードにおいつけない場合

あなたは、言葉のスピードについていけていますか?リスニングが苦手だという場合、たいていの方は苦手になる原因があります。その主な原因は、「英語を発音しているスピードに...

習得のコツとは?

あなたは、どうすればリスニング力をつけれると思いますか?リスニング力をつける為には、コツを知っておいた方が良いですよ。一般的にリスニング力をつける為には、英語をたく...

上達を目指すには?

あなたは、リスニングが上手くなりたいと思いませんか?リスニングをしていて出来ないと嘆いている人の理由には、「英単語をあまり知らない」「文法をあまり知らない」「英単語の正しい...

読解練習も大切

あなたは、英語を読めなきゃリスニングは無理だと思いますか?英語の英文は、読めないけどリスニングはしたいというのはそもそも無理なような気がしませんか?もちろんそういう...