英語リスニング上達ナビ - お勧めの参考書・無料サイトとは?TOP > 基礎知識 > ディクテーションについて

ディクテーションについて

 

あなたは、「ディクテーション」という言葉を聞いた事がありますか?

 

これは、英語のリスニングをする時に効果的な方法として用いられる物です。

リスニングで聞き取った英語を書き出す方法ですね。

 

このディクテーションをする事で、聞き取れなかった単語が明確になって「英語を聞き取るんだ」という高い意識にも繋がっていきます。

 

単にリスニング文を流して聞いているだけでは、聞き取れているような気になったりして「まぁ良いや」と曖昧になったりしてしまうかもしれませんよね。

 

ですが、書く事で意識がしっかりして書き取る為に必死になってくるというわけです。

 

もちろん、英文がある教材を使っている事で聞き取れなかった部分を確認出来るし、単語と単語の繋がりを意識する事もできます。

 

こうした事を繰り返していく事によって、聞き取れる単語の数が増えてくるんですね。

 

なので、ディクテーションをする為にも、英文や和訳が付いている教材を用意する事をお勧めします。

 

市販品、インターネット、DVDと教材はいっぱいありますよ。

 

また、洋楽も良い教材になりますね。

 

好きな海外アーティストのCDを用意して、歌詞を確認しながら聞いていけば興味も出て覚えやすいですよ。

 

ただし、ロックよりはバラードやポップスというジャンルの方が聞き取りやすいので、とてもお勧めです。

 

このように、いろんな方法でディクテーションは出来ますが、自分が苦にならない楽しい方法、楽しくて毎日続けてやりたいと感じさせる方法でディクテーションを試すのが良いですね。

 

色々な教材を有効活用して、リスニング力をつけていきましょう。

 

基礎知識記事一覧

リスニング力をつけるには?

あなたは、どのようにしてリスニング力をつけたいですか?「静聴」と「多聴」を組み合わせる事によって、英語のリスニングの勉強が出来ると言われているんですがご存知でしょうか。...

聞きとれない理由

あなたは、なぜ日本人はリスニング力が弱いんだと思いますか?日本人は学校で英語を勉強していても、英会話が出来ない人が少なくないです。それは、リスニング力が弱いからです...

マスターまでの時間とは?

あなたは、リスニング力がつくまでの時間はどれくらいかかると思いますか?ずっとリスニングをしているけど、どれくらい英語をリスニングしたら、うまく聞き取れるようになるのだろうと...

映画を字幕無しで見るには?

あなたは、映画を英語のまま見てみたいと思いませんか?外国の映画を見に行った時、字幕を読むのに一生懸命で映像を見逃したという経験がある方は少なくないですよね。「それじ...

英語脳の必要性について

あなたは、「英語脳」という言葉を聞いたことはありますか?これは通訳者やバイリンガルの人達が主に持っていると思いますが、英語で発音している言葉を英語で理解できる脳の事を指して...

ディクテーションについて

あなたは、「ディクテーション」という言葉を聞いた事がありますか?これは、英語のリスニングをする時に効果的な方法として用いられる物です。リスニングで聞き取った英語を書...