英語リスニング上達ナビ - お勧めの参考書・無料サイトとは?TOP > 基礎知識 > 英語脳の必要性について

英語脳の必要性について

 

あなたは、「英語脳」という言葉を聞いたことはありますか?

 

これは通訳者やバイリンガルの人達が主に持っていると思いますが、英語で発音している言葉を英語で理解できる脳の事を指しています。

つまり、わざわざ一度日本語に変えること無く英語で全て考えて発音できる能力です。

 

まるで本物の外国人のような感じですね。

 

英語を読んだり書いたりするという机上の英語だけなら、この英語脳というのは必要ありません。

 

常に自分のペースにてその事が出来るからです。

 

また、分からなければ辞書を引いたりして調べる事も出来ますよね。

 

しかし、英語は相手の人との言葉のキャッチボールです。

 

きちんと相手が話している事をリスニングをして、なおかつ一度言われた言葉を日本語に変換して理解して、再度答えを英語に変換して言葉を発しているならとても会話は成り立ちませんね。

 

リスニングをしたら、その瞬間に相手の言っている事を理解する事、更に英語で会話をし返す事が大切になります。

 

私達が日本に住んでいて、日本語でいろんな人との会話が成り立っているのは、こうした日本語脳が既に備わっているからなんです。

 

英語脳とは、その英語バージョンという事ですね。

 

それぞれの国の言葉に独特の波長やイントネーション等がありますが、そのそれぞれが活躍する分野が違っている事になります。

 

出来れば英語脳をいろんな事を認識する前に持つようリスニング等をして、努力をして学習していく必要がありますね。

 

基礎知識記事一覧

リスニング力をつけるには?

あなたは、どのようにしてリスニング力をつけたいですか?「静聴」と「多聴」を組み合わせる事によって、英語のリスニングの勉強が出来ると言われているんですがご存知でしょうか。...

聞きとれない理由

あなたは、なぜ日本人はリスニング力が弱いんだと思いますか?日本人は学校で英語を勉強していても、英会話が出来ない人が少なくないです。それは、リスニング力が弱いからです...

マスターまでの時間とは?

あなたは、リスニング力がつくまでの時間はどれくらいかかると思いますか?ずっとリスニングをしているけど、どれくらい英語をリスニングしたら、うまく聞き取れるようになるのだろうと...

映画を字幕無しで見るには?

あなたは、映画を英語のまま見てみたいと思いませんか?外国の映画を見に行った時、字幕を読むのに一生懸命で映像を見逃したという経験がある方は少なくないですよね。「それじ...

英語脳の必要性について

あなたは、「英語脳」という言葉を聞いたことはありますか?これは通訳者やバイリンガルの人達が主に持っていると思いますが、英語で発音している言葉を英語で理解できる脳の事を指して...

ディクテーションについて

あなたは、「ディクテーション」という言葉を聞いた事がありますか?これは、英語のリスニングをする時に効果的な方法として用いられる物です。リスニングで聞き取った英語を書...