英語リスニング上達ナビ - お勧めの参考書・無料サイトとは?TOP > 基礎知識 > 映画を字幕無しで見るには?

映画を字幕無しで見るには?

 

あなたは、映画を英語のまま見てみたいと思いませんか?

 

外国の映画を見に行った時、字幕を読むのに一生懸命で映像を見逃したという経験がある方は少なくないですよね。

「それじゃあ、日本語吹き替えで見れば良いじゃない」と思うかもしれませんが、それじゃ味気ないですよね。

 

という事で、字幕無しで映画が見られるようになりたいと思う人が増えているようです。

 

そして、英語のリスニングの勉強をしては、リスニングが難しいために挫折してしまう、また映画を見に行って字幕無しで映画が見たいと思う、という悪循環に陥ってしまっています。

 

では、映画を字幕無しで見る為にはどうしていけば良いのかと言うと、見たい映画のジャンルを絞る事、セリフが英文と日本語文で載っている教材を探す事、それを繰り返して見る事で、リスニング力を鍛えていく事が挙げられますね。

 

まず、何故映画のジャンルを絞るのかという事ですが、色々手を広げていたら表現や使っている言葉が変わってくるので、覚えるのに一苦労してしまいますよね。

 

ですが、ジャンルを絞ればある程度単語や表現が限定されるので、身につきやすくなるというわけです。

 

次に、セリフが載っている教材を使う事によって、英語をリスニングしながら何て言っているかを見ながら確認出来るようになります。

 

文法も同時に確認出来るので勉強になりますね。

 

DVDでも同じ事が出来ますが、教材の方がいつでもTVが無くても出来るので良いですよ。

 

最後はリスニングの基本的な事ですが、何回も繰り返し見てリスニング力を鍛える方法です。

 

暗記出来るくらい繰り返し見たらかなり凄いですね。

 

実践の英会話でも使えるかもしれませんよ。

 

基礎知識記事一覧

リスニング力をつけるには?

あなたは、どのようにしてリスニング力をつけたいですか?「静聴」と「多聴」を組み合わせる事によって、英語のリスニングの勉強が出来ると言われているんですがご存知でしょうか。...

聞きとれない理由

あなたは、なぜ日本人はリスニング力が弱いんだと思いますか?日本人は学校で英語を勉強していても、英会話が出来ない人が少なくないです。それは、リスニング力が弱いからです...

マスターまでの時間とは?

あなたは、リスニング力がつくまでの時間はどれくらいかかると思いますか?ずっとリスニングをしているけど、どれくらい英語をリスニングしたら、うまく聞き取れるようになるのだろうと...

映画を字幕無しで見るには?

あなたは、映画を英語のまま見てみたいと思いませんか?外国の映画を見に行った時、字幕を読むのに一生懸命で映像を見逃したという経験がある方は少なくないですよね。「それじ...

英語脳の必要性について

あなたは、「英語脳」という言葉を聞いたことはありますか?これは通訳者やバイリンガルの人達が主に持っていると思いますが、英語で発音している言葉を英語で理解できる脳の事を指して...

ディクテーションについて

あなたは、「ディクテーション」という言葉を聞いた事がありますか?これは、英語のリスニングをする時に効果的な方法として用いられる物です。リスニングで聞き取った英語を書...