英語リスニング上達ナビ - お勧めの参考書・無料サイトとは?TOP > 基礎知識 > マスターまでの時間とは?

マスターまでの時間とは?

 

あなたは、リスニング力がつくまでの時間はどれくらいかかると思いますか?

 

ずっとリスニングをしているけど、どれくらい英語をリスニングしたら、うまく聞き取れるようになるのだろうと思う人はきっとたくさんいますよね。

聞いていてもほとんど聞き取れない英語を聞いているのは、少ししんどいかもしれませんね。

 

では、一体どれくらい英語のリスニングを続けたらうまく聞き取れるようになるのでしょうか。

 

まずは、「焦らないようにして下さい」とこれだけ言いたいですね。

 

例えるなら、階段を一歩ずつ順番に上がっていく感覚でレベルアップしていくと思って下さい。

 

途中で全然レベルアップが出来ない停滞時期がありますが、我慢して続けていく事で、ある日自分にリスニングの力が付いている事を実感するはずです。

 

階段を一段上がるまでが結構大変かもしれませんが、大体300時間位と考えてくれたら目安になるかもしれませんね。

 

毎日2時間で5ヶ月、3時間なら3ヶ月といった所でしょうか。

 

この期間を超えたら、あとは一歩ずつ確実に上がっていけると思いますね。

 

確かに辛い時期は少なくないと思いますが、達成した時の感覚はきっと何物にも変えがたいはずです。

 

という事は、頑張って聞いていれば今聞けない英文も聞けるようになるのかというと、そう簡単ではありませんね。

 

初めは分かりやすい英文から始めて、スピードもゆっくりした物を選んで聞いていき、徐々にレベルアップしていくと良いと思いますね。

 

石川遼選手がやったと言われているスピードラーニングもお勧めになります。

 

一日たった10分くらい聞くだけなんですよ。

 

どの教材でも毎日続ける事に意味があるので、焦らずゆっくりレベルアップしていきましょう。

 

基礎知識記事一覧

リスニング力をつけるには?

あなたは、どのようにしてリスニング力をつけたいですか?「静聴」と「多聴」を組み合わせる事によって、英語のリスニングの勉強が出来ると言われているんですがご存知でしょうか。...

聞きとれない理由

あなたは、なぜ日本人はリスニング力が弱いんだと思いますか?日本人は学校で英語を勉強していても、英会話が出来ない人が少なくないです。それは、リスニング力が弱いからです...

マスターまでの時間とは?

あなたは、リスニング力がつくまでの時間はどれくらいかかると思いますか?ずっとリスニングをしているけど、どれくらい英語をリスニングしたら、うまく聞き取れるようになるのだろうと...

映画を字幕無しで見るには?

あなたは、映画を英語のまま見てみたいと思いませんか?外国の映画を見に行った時、字幕を読むのに一生懸命で映像を見逃したという経験がある方は少なくないですよね。「それじ...

英語脳の必要性について

あなたは、「英語脳」という言葉を聞いたことはありますか?これは通訳者やバイリンガルの人達が主に持っていると思いますが、英語で発音している言葉を英語で理解できる脳の事を指して...

ディクテーションについて

あなたは、「ディクテーション」という言葉を聞いた事がありますか?これは、英語のリスニングをする時に効果的な方法として用いられる物です。リスニングで聞き取った英語を書...