英語リスニング上達ナビ - お勧めの参考書・無料サイトとは?TOP > 基礎知識 > 聞きとれない理由

聞きとれない理由

 

あなたは、なぜ日本人はリスニング力が弱いんだと思いますか?

 

日本人は学校で英語を勉強していても、英会話が出来ない人が少なくないです。

それは、リスニング力が弱いからですね。

 

そのリスニングで英語が聞き取れない事には、いくつか理由があると言われています。

 

・「英単語の発音を正しく覚えていない」
・「覚えている英単語の数が圧倒的に少ない」
・「英語に慣れていないのでスピードについていけない」

 

これらの理由などが挙げられると思います。

 

発音と単語の数に関しては、中学校レベルの教科書を読み返したりするとある程度は出来ますよね。

 

要はこれらは暗記をすれば良い訳です。

 

単語は500位、例文は50位覚えておくと良いみたいですよ。

 

スピードに関しては、少し大変になります。

 

今まで学校で習ってきた勉強方法を一旦忘れて英語を聴く事に集中する、つまりリスニングをしていきましょう。

 

これを繰り返していって、一度日本語に訳さなくても英語で理解出来る頭を作るようにしなくてはいけません。

 

こうした考え方を勉強の最初の内から入れていく事、これが大切ですね。

 

英語で考える思考回路が小さな種でも、一度頭脳に出来上がってしまえば後はこっちの物です。

 

小さな種をどんどん成長させていきましょう。

 

この基礎的な事をせずにいくら勉強をしたとしても、身になる事はほとんどありません。

 

リスニングをしなくてはという課題だけが残ってしまい、ただ漫然と勉強をしていく事になりますからね。

 

よって、リスニング力を高めるためには、まずはリスニング力の種を頭の中に植え付けることをしていきましょう。

 

基礎知識記事一覧

リスニング力をつけるには?

あなたは、どのようにしてリスニング力をつけたいですか?「静聴」と「多聴」を組み合わせる事によって、英語のリスニングの勉強が出来ると言われているんですがご存知でしょうか。...

聞きとれない理由

あなたは、なぜ日本人はリスニング力が弱いんだと思いますか?日本人は学校で英語を勉強していても、英会話が出来ない人が少なくないです。それは、リスニング力が弱いからです...

マスターまでの時間とは?

あなたは、リスニング力がつくまでの時間はどれくらいかかると思いますか?ずっとリスニングをしているけど、どれくらい英語をリスニングしたら、うまく聞き取れるようになるのだろうと...

映画を字幕無しで見るには?

あなたは、映画を英語のまま見てみたいと思いませんか?外国の映画を見に行った時、字幕を読むのに一生懸命で映像を見逃したという経験がある方は少なくないですよね。「それじ...

英語脳の必要性について

あなたは、「英語脳」という言葉を聞いたことはありますか?これは通訳者やバイリンガルの人達が主に持っていると思いますが、英語で発音している言葉を英語で理解できる脳の事を指して...

ディクテーションについて

あなたは、「ディクテーション」という言葉を聞いた事がありますか?これは、英語のリスニングをする時に効果的な方法として用いられる物です。リスニングで聞き取った英語を書...