英語リスニング上達ナビ - お勧めの参考書・無料サイトとは?TOP > 基礎知識 > リスニング力をつけるには?

リスニング力をつけるには?

 

あなたは、どのようにしてリスニング力をつけたいですか?

 

「静聴」と「多聴」を組み合わせる事によって、英語のリスニングの勉強が出来ると言われているんですがご存知でしょうか。

これは、ヒアリングマラソン等にも採用されている勉強方法で、とても効果が高い学習法なんですよ。

 

まず、「静聴」に関してですが、何回もしっかり聞いて英語を聞き取る方法です。

 

「多聴」については、いろんな英語をたくさん聴く方法です。

 

しかし、単に聴くだけでは駄目なので、ここからは注意してほしい事項を挙げていきますね。

 

英語を勉強すること自体、初心者の方は多聴より静聴を先に行うべきでしょう。

 

多聴を行ったとしても英語の意味自体が分からないので、単に聞き流してしまう事になるからです。

 

それではリスニング力なんてアップするはずがないですよね。

 

なので、まずは静聴を行って英単語から英文をしっかりと聞き取れるようになりましょう。

 

反対に英語の上級者の方は、とにかくいろんな英文を聴く「多聴」が良いでしょう。

 

聞き流しても大体の意味を理解する事が出来ると思うので、リスニング力アップには効果てき面ですよ。

 

更に、英語に触れる機会を多くしていけるように、環境作りに取りくんでみてはいかがでしょうか。

 

それから、中級者の場合には多聴と静聴を混ぜ合わせて行う学習方法が良いでしょう。

 

このように、自分のレベルに合わせて学習方法も変えていけばリスニング力もアップしやすくなりますよ。

 

欲を言えば、リスニング力が出来ない理由も探してみると良いですね。

 

その上で対策の仕方等を考えていくと良いと思いますね。

 

基礎知識記事一覧

リスニング力をつけるには?

あなたは、どのようにしてリスニング力をつけたいですか?「静聴」と「多聴」を組み合わせる事によって、英語のリスニングの勉強が出来ると言われているんですがご存知でしょうか。...

聞きとれない理由

あなたは、なぜ日本人はリスニング力が弱いんだと思いますか?日本人は学校で英語を勉強していても、英会話が出来ない人が少なくないです。それは、リスニング力が弱いからです...

マスターまでの時間とは?

あなたは、リスニング力がつくまでの時間はどれくらいかかると思いますか?ずっとリスニングをしているけど、どれくらい英語をリスニングしたら、うまく聞き取れるようになるのだろうと...

映画を字幕無しで見るには?

あなたは、映画を英語のまま見てみたいと思いませんか?外国の映画を見に行った時、字幕を読むのに一生懸命で映像を見逃したという経験がある方は少なくないですよね。「それじ...

英語脳の必要性について

あなたは、「英語脳」という言葉を聞いたことはありますか?これは通訳者やバイリンガルの人達が主に持っていると思いますが、英語で発音している言葉を英語で理解できる脳の事を指して...

ディクテーションについて

あなたは、「ディクテーション」という言葉を聞いた事がありますか?これは、英語のリスニングをする時に効果的な方法として用いられる物です。リスニングで聞き取った英語を書...